A.Yさん

現在のこと

 当社は研修の期間が長く、半年以上をかけてすべての部署で研修を行います。
 私はとても人見知りするタイプで、最初は毎日の出社にも緊張しました。さらに、学生時代の連絡手段はメールやSNSが主流だったので、突然電話が鳴るということにしばらく慣れなくて電話が鳴るたびに緊張していました。今は慣れました(笑)。
 研修中は毎日業務の最後に打合せがあって、先輩と一緒にその日の反省点をメモに取り、次の日に振り返ります。その繰り返しのお陰で同じ失敗はしないようになってきました。
 今の目標は、見積りから完成まで一貫して案件に携わるようになることです。

就職活動について

 紙や印刷、ものづくりに興味があったので就職サイトで検索したのがトーエイとの出会いでした。面白そうな会社だと思い、説明会に参加しました。ただ、POPとは聞き慣れない言葉で説明会の帰り道、コンビニに寄って実際のPOPを目にして納得できました。本当に生活に溶け込んでいて今まで意識していなかったものを意識し始めたことで、自分の世界が広がった気がしました。
 面接は2回ありました。1回目は営業の方達と1対複数での面接、2回目が役員面接でした。内容については、履歴書の内容を聞かれたこと以外は緊張していて覚えていませんが、話しやすい雰囲気だったことだけは覚えています。
 入社を決めたきっかけは、社内見学の際大きな声で『いらっしゃいませ』と挨拶を頂いたこと。挨拶はした方もされた方も前向きになれる素晴らしい習慣です。それが実践できる会社はきっといい会社だと思ったのが決め手でした。

将来

 仕事では什器やパッケージなどの製品をお客様と一から作り上げていきたいと思っています。プライベートでは、仕事と私生活の両立が目標です。将来、結婚や出産しても仕事は続けていくつもりです。

ある日のタイムスケジュール

8:30 出社。
9:30 資材の在庫確認・発注。
10:00 製品のダミーをカット。組立を行う。
12:00 昼食。
13:00 ミーティング。
13:30 製品のダミーをカット。
15:00 営業と新規制作依頼の打合せ。
16:00 制作を依頼された製品の寸法を測る。
17:00 進捗確認、翌日の予定確認。日報作成。
18:05 退社。